令和の日本で結婚したいなら、経済力、魅力、行動力を鍛えることです。
日本における結婚って、ここ100年間で、ルールが目まぐるしく変容しています。
家の存続を第一に考える嫁入婚は、高度経済成長期のお見合い婚を経て、家よりも個を尊重する恋愛婚と出会婚へと移り変わりました。
令和の日本には、恋愛婚と出会婚しかありません。
で、あるなら、個人としてお互い好きと思い合うことが、結婚へのスタートラインです。
婚活とは、このスタートラインに立つための活動です。
じゃあ、どうやったらスタートラインに立てるんですかというと、経済力、魅力、行動力の3つを鍛えることです。
経済力
婚活の経済力は、自分自身を養えるお金があることです。
婚活の経済力で評価されるのは、自己の収支を管理できているかどうかで、収入金額の過多はほとんど関係がありません。自分の収入の範囲で、楽しみを見つけて、分相応の暮らしで充足しているかどうかを問われます。
貯金はあるにこしたことはありませんが、借金がないことのほうが重要です。いくら高価な物を持っていても、派手な生活をしていても、借金がある人には、経済力があるとはいえません。
特に、一点豪華主義で見栄を張ってくる人は、教養がないか詐欺師の可能性が高く、要注意です。
本当のお金持ちって、家、車、服装、受けている教育すべてにお金がかかっています。数百万のお金は、一般人でもなんとかローンやリボ払いで用意できる金額です。その数百万の見掛け倒しに騙されないことです。
魅力
婚活の魅力は、何処に出しても恥ずかしくない身なりと振る舞いがあることです。
まずは清潔感です。髪は定期的に散髪されており、肌は手入れされており、風呂には毎日入っています。
良い香りがして、体は引き締まっており、体幹はまっすぐで、姿勢も美しいです。
自分の仕事に誇りを持っており、自分が社会に提供している価値に自信を持っています。
自分にやさしく、周囲にもやさしく接します。
いばることもしませんが、堂々としていて、なめられることも良しとしません。
パリッとした、誰が見ても好印象を抱く服装をしており、嫌味でもなく、貧乏くさくもありません。
常に機嫌が良く、自分の機嫌は自分でとることができる大人です。
行動力
婚活の行動力は、一番大切な要素で、言ってしまえば、ここさえうまくいっていれば、あとは自動的に結婚まで進みます。
行動力がある人は、自分の頭で考えて行動します。出会いを第三者や業者に委託することはまずありません。本当に良質の出会いがあるのは、厳選された環境に身を置くことが大切であると知っているからです。
どこに身を置くかからして、行動力のある人とそうでない人は違うのです。
いまの日本社会が醸し出している雰囲気やルールでは、恋愛があって、結婚に至るわけです。だから、恋愛対象が現れる場所に行かないことには、結婚って絶対に出来ないんです。結婚相談所さんにお世話になれば、出会いは買うことが出来ます。しかし、紹介されたお相手に魅力と経済力があってはじめて、あなたはその人と結婚したいと思えるのです。