婿取り娘さんのリアル

ある日に、地域の人が、なにかの参考になればと、市内で有機農業で会社を経営している人物を紹介してくれたんです。会社に行ってみると、なるほどやり手そうな社長さんなんです。有機農業を志して、一代で人を雇える会社にするような人ですから、その人はカリスマ性があって素晴らしいんです。そして会社もいい雰囲気なんです。

でも後継者がいないんです。一人娘さんがいることはいるんですが、けっこういい歳で独身なんですね。見るからに元気がなくて、魅力もないんです。それを見て、こんなに成功している家の娘さんが、あまり楽しそうではないのはおかしい、婿を取れないのはおかしいと思ったんです。

この娘さんって、婿が取れなかった場合のナデミタコの妻なんです。本当だったら、すべての婿取り娘さんが、納得できる婿が取れなきゃおかしいんです。なぜならみんな本当に育ちのいい子なんです。両親はお金持ちで、地域社会に貢献してるんです。そんな勢いのある家に婿の一人もこないのは、何かがおかしいんです。

妻と、婿が取れなくて30歳40歳50歳になってしまった婿取り娘さんは、なにが違うんだろうか。そういったことを、観察して考えていくうちに、ナデミタコは、形作られていきました。