①一人暮らしする

婿取婚を成功させるための、最初のステップは一人暮らしすることです。理由は、大人と見られるため、弱点を消すため、そして、安全の価値に気づくためです。

大人と見られる

一人暮らしをすることで、大人であると見てもらうことができます。なぜなら、大人は自分の衣食住を、自分でなんとかしているべきだからです。加えて、自分の感情も自分で折り合いをつけられるべきです。自分の生活の面倒を見て、衝動や感情に振り回されず、自分で考えて行動できる人が、大人です。

実家暮らしというだけで、あなたは親離れができていない子供と見なされてしまいます。

本当の大人って、家族や他人を問わず、周りの人間に当たり散らしません。そして、周りに機嫌がよくない人がいると、その人からすっと離れるか、ほっておくんですね。

大人は常に自制します。結婚生活は、常に自制が求められる他人との共同生活です。どちらかが子供では長続きしません。

一人暮らしで、どう自分をいい状態にもっていくかを学んでください。目の前のことをやっていくだけで、あなたは大人になります。理由は簡単です。あなたの機嫌をとる人が、あなたしかいないからです。

一人暮らしでは、あなたが、お金と家にある物すべての責任を持ちます。あなた一人の衣食住は、こんなにお金がかかるのかと身に染みて分かることでしょう。また、ありとあらゆる場面、すべての契約や物事の後始末で、あなたは決断し、行動することを求められます。あなたがやるまで、一切の物事、事象は変化しません。ゴミは捨てなければどんどん溜まりますし、掃除しなければお風呂、トイレ、キッチンはどんどん汚れていきます。誰も洗濯してくれませんし、誰も料理してくれません。

時には、お金のやり繰りに失敗したり、家事が滞ったりするでしょう。でもそれは長期的に見たらとてもよいことです。一人暮らしで失敗をしたことは、後の人生で取り返しのつかない失敗が起こる確率を相当下げてくれます。家庭を持っている人がお金や家事で失敗すると、失敗は家族を巻き込みます。しかし、一人暮らしなら、失敗しても、あなたがなんとかすればよいだけです。家事をやれば、家事が見えるようになります。いままであなたの分の途方もない量の家事をやってくれていた実家の家族に感謝できるようになれば、未来のあなたは、パートナーがやってくれたどんな小さな家事に対しても、ありがとうが言えるようになります。

一人暮らしのほうが、目に見える出費は大きいでしょう。しかし、目先の5万10万円を節約するために実家暮らしをした結果、結婚できないでは本末転倒です。

目先の5万10万をいますぐ自分に投資して、婿をゲットしたほうが、あなたの人生の時間を10年、20年単位で節約できます。

あなたは、一人暮らしという環境を、お金で買っているんですね。海外留学のようなものです。一生の糧となる経験を買うには、それなりのお金はかかります。

結婚は、大人同士がするものです。あなたが大人であると、自分と周りに証明してください。一人暮らしの日常は、大いにあなたを成長させてくれます。

弱点を消す

これだけ実家暮らしは婿取りに致命的であると言っても、職場が実家から近い、もしくは実家が職場である、あるいは、一人暮らしの経験が十分にあるなど、実家暮らしのまま、婿取りをしたい婿取り娘さんもいらっしゃるかと思います。

どうしても納得できないなら、実家暮らしでもいいですが、そんなあなたのところに運命が連れてくる婿は、金の亡者、やる気あるバカ、劣等感の塊のいずれか、もしくはそれらの混ざった危険人物です。金の亡者が跡取りでは、あなたの家のお金で自分の欲望を満たしますから、家業は潰れます。やる気あるバカでは、家業の助けに全くならないどころか、間違った余計なコトばかりしますから、家業は潰れてしまいます。劣等感の塊みたいな奴を家に連れくると、それは貧乏神が居座るのと同じですから、家業はおろか、家そのものが100年の不作となります。

実家暮らしでの婿取りは、そもそも初心が間違っています。実家暮らしという弱みがあるのに、分不相応の婿を望むので、とんでもない、絶対に人生で関わってはいけない類の人間が、目の前に出現してしまうのです。

いま実家暮らしという状態は、それほど勝ち目のないハンディキャップです。

昨今では、独身の実家暮らしは、子供部屋おじさん、子供部屋おばさんと揶揄されています。

逆の立場に立って考えてみてください。あなたがいいなと思った男性が、「僕は実家暮らしで、両親に家事も家計もいまは頼っているけど、いざとなれば、家事もお金のやりくりもできるよ。自信があるよ」と言われて、信じることができますか。残念ですが、実家暮らしの大人の弁明って、子供の言い訳に聞こえてしまいます。

家を出ることは、あなた一人で出来ます。あなたの行動だけで消せる弱点は、消したほうが賢明です。

これはボーナス効果ですが、一人暮らしは、あなたの大きな魅力になります。自分で考えて家事をやっていくと、ひきしまった雰囲気となっていきます。経済的に自立していると、顔つきも良くなっていきます。

一人暮らしという状態は、出会う人に好印象を与えます。自立していて大人であるという説得力が、あなたに魅力を付加するからです。

安全の価値

そもそも、女性の一人暮らしって、本人が飛び越えなきゃいけないハードルが高いんですね。女性なら、誰もが一人で住むことって不安で怖いんですよ。親からしても、娘の一人暮らしは、安全面を考えると賛成できなかったりするんです。で、あるなら、一人暮らしをしている女性って、不安で怖かったけど、親に反対されたけど、勇気をもって、現状を変えるためにハードルを飛び越えたんですよ。

実家の家族は、あなたの衣食住に加えて、あなたの安全も面倒見てくれていたんですね。

婿取婚への最初の一歩は、大変な一歩です。自動車でも、発進の時が最もエネルギーを消費します。しかし、一たび発進してしまえば、次のステップへ進めます。

→実家暮らしから一人暮らしまでの手順書